2011年7月8日(金)梅雨明け+快晴っ!!

今日はとにかく暑かった~~~っ!!

 

とにかく暑いっ!!熱いっ!(もうこの漢字で違和感ないくらい・・・)

 

でも、新聞には原発やリンゼイさんの事件のほかにこんな記事が・・・

 

まずは世界中で最も親切な国、わが国日本!!平和ボケは悪いことばかりじゃないよってことで・・・^^;

 

あと、国の定める地域医療の基本方針となる医療計画に盛り込むべき疾病と指定してきた

『がん』

『脳卒中』

『急性心筋梗塞』

『糖尿病』

の四大疾病に新たに

『精神疾患』

を加えて

【五大疾病】とする方針を決めたという。

 

精神疾患の患者数は四大疾病の中で最も患者数が多い

『糖尿病』(約237万人)を大きく上回り

『がん』(約152万人)の2倍の

約323万人!!

 

これは統合失調症だけではなく職場でのうつ病や高齢の認知症も含まれています。

 

また、年間3万人に上る自殺者の約9割が何らかの精神疾患にかかっていた可能性があるとの研究結果があり、患者の早期治療や地域の病院、診療所との連携が求められている、と京都新聞はまとめている。

 

私の主観では、精神疾患は生き方にまよっている現代人特有の現代病だと思っています。

 

今まで信じられていたバブル時代の亡霊のような価値観がいよいよ崩れ去り信じてきたものが、いかにもあやふやな、根拠の無いものだったことが露呈した結果だと思っています。

 

ですので、誰もに、是非自分の価値観を大切にして欲しいし、資本主義にがっつり乗っかった『ものづくりの現場』だけがこれからの生き方ではなく、形を変えて連綿と続いていく人間の生活を支えるような仕事も世の中には存在するんだ、ということを私自身が感じています。

 

『常識』は変わっても『真理』は変わることはないと思っています。宗教っぽく感じるかもしれませんが、私は無宗教ですm(_)m