自然体験・チャレンジしがin荒神山 2011

今日は、文科省の県委託事業『青少年体験活動総合プラン』の小学校長期自然体験活動指導者養成事業(全体指導者)課程の終了後初の実地研修

【自然体験・チャレンジしがin荒神山 2011】の事前説明会の日でした。OIPの岡社長を講師として、 同じ課程の終了者の皆さんと一緒に参加しました^^

 

小学5年生~中学2年の子どもたちを率いて8月11~14日まで彦根市の荒神山にてキャンプをします。

私は、そのキャンプの”サポーターリーダー”(卒業生のリーダー)という役職で参加します。

 

写真は《竹細工の切り出し》場面と《火起こし》場面です^^なかなか着火せず、ひやひやしましたが、何とか着火に成功しました^^v

 

将来的には、障害者の人たちも皆で参加できるオールバリアフリーのプログラムを私が企画したいです^^

 

そのためのピアネットワークでもありますしね!^^

 

土の匂いや太陽の直射で生命の息吹を身体で感じて欲しいです^^

 

まずは今回の役職に全力投球します!!^^

 

その後草津の徳州会病院でピアネットワークの登録申込みがあったUさん(女性)に会いました^^

 

ピアネットワークに大変期待していただいており、登録用紙をご主人様とともにお渡し致しました。

 

いよいよ、広がりを見せつつあるピアネットワーク、頑張ります!!

 

その後、Production P.Gのデザイナーの結衣宅へ。

 

結衣が挑戦し始めた小説を書くことへの相談を微力ながら受けました。

 

今日も1日お疲れさまです!!^^v