人生ここにあり!!

是非見て欲しいっ傑作っ!!『人生ここにあり』
是非見て欲しいっ傑作っ!!『人生ここにあり』

今日は結衣と京都のCOCON烏丸の中にあるミニシアター『シネマ京都』に『人生ここにあり』を観に行きました^^

 

この映画は現在のイギリスの精神障害者の協同組合の基礎となった実話を元に描かれている映画です^^

 

企業の労組のネッロは組合から左遷されて精神病院が起こした協同組合のマネージャーを言い渡されます。

そこから、精神障害者たちが作業所の仕事ではなく一般の仕事をやることを決心してその顛末を描いた映画です。

 

正直ネッロの言葉は心に染みました。

 

『素人が精神障害についてろくな勉強もせずに・・・オレは人の言うことを聞いていなかった・・・』

 

でも、精神障害を抱える人たちに同じ人間として接するネッロの姿に絆が生まれます。

 

私にいろいろなことを考えさせてくれる映画でした。

 

その後は大丸にて結衣はネイルや香水など興味があるところに行って楽しんでました^^

 

私は柄にもなくスーツのパンフなどをもらい眺めていました。

 

 

いや~~たまには都会も良いもんですね^^

 

写真のパスタは先着順で映画の公開初日にもらえる特典です^^(正直これのために今日行ったのもあります^^;)