ゲリヲン的な何か・・・^^;

ゲリヲン的な・・・^^;
ゲリヲン的な・・・^^;

さてさて、今日はきょうされん大会inしがボランティア参加2日目でございます^^

 

題名は、全てのことが終わってコンビニに発泡酒を買いに行った時に撮影した風景のことを言っておりますです、はい。

 

きょうされん~のボランティアが終了してから守山は赤野井町にあります『みんなの居場所 リップルハウス』に行って来ました。

 

ここは、守山の精神障害者家族会『さざなみ会』が運営している居場所です。(私はこのさざなみ会から、鳰の会に参加しております)

 

すると、会長の大幡さんの奥様よりご自宅で栽培された(すみません・・・後から、りっぷるはうすをお貸しいただいている方から頂いたと会長からお聞きしました^^;)枝豆をいただきましたので、早速家に帰った後、調理しました。

 

ここで!!

 

《枝豆のおいしい茹で方》講座!!

1. 枝豆を流水で洗い、両端をハサミで切り落とす。(塩味を豆に染み込ませるため) 
2. (20gの塩の中から)1つかみ取って豆にふりかけてもむ。(色良くゆで上げるため) 
3. 水を沸騰させ、塩を入れて溶かし、塩が付いたままの枝豆を入れ、 少しずらして蓋をする。(蓋をするのは早く沸騰させるため。隙間を開けたのは彩り良くゆでるため。少ない湯でゆでるのも重要なポイント!) 

4. 沸騰したら蓋を取って箸でかきまぜ、合計3分30秒~40秒間茹でてザルに取り、うちわであおいで冷ます。(3分半経ったら味見して良ければザルにあける。長くとも4分以上は茹でたくない。)

 

・・・らしいです^^

 

この通りに作っておいしくいただけました^^

 

ごちそうさまでした!!!(^^)/

 

とっても簡単ですので、皆様も是非チャレンジしてみてくださいね~^^ンッガッンッンッ!!(初期のサザエさんエンディング風)