生きるためのレシピなんて、無い~第3者の視点から当事者を見つめて~・・・あるいは、ある理事のプロフィール

皆さま、はじめまして。

 

   6月から守山のさざなみ会を通じて『鳰の会』の理事に就任いたしました、尾畑 聡英(おばた としひで)と申します。

 

   日ごろ、会員の皆さまには多大なるご支援、ご指導を賜りまして、ここに感謝の辞を申し上げます。

 

   この度、理事として就任に至った経緯を自己紹介も兼ねまして、簡単なプロフィールと共にご紹介させていただきます。

 

   昭和46年12月31日(大晦日です)母の実家のあった広島で私は、生を受けました。

 

   昭和53年に東京都品川区立 山中小学校に入学。

小学5年生で北海道旭川市立 啓明小学校に転校しました。

 

   中学校は兵庫県西宮市立 瓦木中学校入学、卒業。

 

   高校は兵庫県立 鳴尾高等学校に入学。高校2年生の時に、大阪府立 芥川高等学校に編入学。

 

   大学は近畿大学 商経学部経営学科を平成7年に卒業致しました。

 

   実は父が旧国鉄だった関係で全国に転勤があり、それに付き合って転々としていた次第です(笑)

 

 卒業と同時に㈱サニックスという会社に入社しました。そこでの仕事はシロアリ対策のご提案を各ご家庭を一軒一軒お伺いする、というものでした。私の営業人生は滋賀県の大津営業所から始まりました。

 

   5年後28歳の時に、大阪の貝塚営業所を皮切りに関西一円の不採算営業所の建て直しを『所属長』として命じられ、今度は私自身の都合による転勤生活が幕を開けました。12店舗ほど所属長として廻り、11年間勤めました。

 

   その後、滋賀県の地元企業である滋賀建機㈱の役員の方に、太陽光発電を取り扱うので営業経験を生かして欲しい、と声をかけていただき3年間勤めさせて頂きました。

 

   その後損保ジャパンひまわり生命保険㈱に入社し、生命保険部門を担当、営業として従事しておりましたが、2年後に仲間とともに独立。京都で代理店業をしておりました。さざなみ会様とはその時くらいからのお付き合いとなります。

 

   また現在は、ひまわり生命の時に同僚と作った『NPO法人 在宅介護支援会 はげみ』の代表理事でもあり、こちらでは介護保険の適用とならない案件(草むしりや蜂の巣駆除・各種相談など)を承る『便利屋』をしております。

 

   さざなみ会に入会した当初、私は家族内に精神障害を罹患している方はなく、さざなみ会の中での当事者の方との関わりだけが『統合失調症』という病気に触れる機会でした。もちろん知識などなく、病気についての勉強もこの鳰の会に入会してから始めたくらいです。(申し訳ありません)

 

   ただ、そこにいらっしゃるご家族の方と当事者の方を拝見して、『近しすぎる関係』だからこそ『進まない現状』があるように私には思えました。

 

   そこで、私は私の立場で、ご家族と当事者の方のお立場を 理解した、あくまでも第3者からの目線から鳰の会を展開すべく、理事として就任致しました。  

 

   このような私ではございますが、今後とも会員の皆様のご指導、ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。         

( 今日のブログの本文は、鳰の会発行の機関紙『鳰の会』の冒頭に掲載されたものと同じです(^^)/)